QLOOKアクセス解析
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.08
仙台に行ったとき 宿泊したゲストハウスのオーナーに、声を褒められた。

チェックインして間もなく、私の声を聞いたオーナーが、『いい声ですね!』と。驚き、うろたえる私。声を褒められたことなんて初めてじゃないだろうか。落ち着いててアナウンサーみたい、と言われた気がする。あぁ、褒められたところすぐメモすればよかった。


スポンサーサイト
line-s
08.04
夏になると多用するフットカバー。

私の足が幅狭で薄いからか、よく脱げる。たいてい靴を履いて歩き始めると、かかとが脱げてつま先にたまってしまうのだった。

しかし!!
無印良品の "つま先ワイド 脱げにくいフットカバー" は全く脱げないのだ。これには本当に感動。

フットカバーが脱げやすい方、ぜひお試しください!!

つま先ワイド 脱げにくいフットカバー
line-s
03.09
前から楽天市場内にあるのは知っていて、気になっている靴屋さんをご紹介。

神戸発、日本製、素材も日本製のBelle and Sofa

ぽてっとした形で、皮もやわらかく、足に優しそうな印象。
私は幅狭だが、幅広さんにおススメしたくなる商品ラインナップ。
ちょっとだけ、幅狭特注品があるのだ。

良かったらのぞいてみてください♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ilbelletto/




line-s
02.13
その後また3軒の矯正歯科を回った。

結果、矯正しないことにした・・・。
相談5軒目で、お金かけて、親不知全て抜いて、数年器具を歯に付けて・・・という生活を送ることを考えると、矯正するほど歯並びはひどくない、と言われた。
その先生によれば、私の歯並びは、別に直す必要性はないとのことだった。
拍子抜けした。しかも相談料無料。前の矯正歯科医の相談が長引き、遅刻した私に優しく親切にしてくれ、お茶まで出され。。。感激した。
普段診てもらっているかかりつけの歯科医に、矯正が必要かどうか聞いてごらんなさいとも言われた。
そういえば、私が定期検診に通っている歯科医は矯正歯科も兼ねているが、一度も矯正を勧められたことはなかった。。
せっかく真っ直ぐ生えている親不知4本を抜いてしまうより、今までどおり歯のメンテナンスをしっかりしたほうがいいですよとのこと。
そうします!!
・・・こんなお医者様いるんだ。

患者って不利だ。当たり前だけど、医者ほど知識がないので、医者にAといわれれればA、Bと言われればBとしなければならないんだから。
確かに私は今の噛み合わせで発音や咀嚼に問題があるわけでもないし、上の歯はきれいに並んでくれているので写真映りも悪くはない。ただ自分が気になっていただだけなのだ。

よくあることだ、私が気にしていることって、たいていたいしたことではない。
これって今まで人生生きてきて、ほとんどそうだった。

以下は備忘録とする。


相談3軒目。  相談料2160円。
地元にある唯一の認定医。
外から見た感じ、清潔感はあるが主張していないので見過ごしてしまいそう。
靴を履いたままあがるのだがこれには一瞬とまどった。
多くの歯科医院で靴を脱いでスリッパになることに慣れているからだ。
家から徒歩圏内だし、先生も落ち着いた感じで悪くはない。
やはり歯は抜くことになる、上の歯と下の歯が1対1の噛み合わせになって歯に負担がかかっていて、
歯にクラック(亀裂)が入っている、と言われる。

相談4軒目。 相談料3240円。
隣り駅の認定医・専門医・指導医。
HPがちゃちい・古めかしい。もしや自作!?
医院内もごちゃごちゃした感じ。先生は今まで会った中で1番お年を召してらして、その分実績があるとは思う。
人として今まで会った矯正歯科の中で1番好きだし、この人にお願いしたいと思ったが、表側からの矯正押し。
裏側からは1人しかやったことがないという。
また、下の前に出ている犬歯は使われていないのでゆくゆくダメになると言われる。
帰りにやたらと重い資料を渡される。
家に帰って見たら、医院のメモ帳と2015年のカレンダーが2つ。犬のと猫の1つずつ。はぁぁ?!
そして医院が出した?矯正に関する絵本。
何なんだ・・・いらないよこれ。

相談5軒目。  相談料無料。
定期券圏外。
ここで矯正をやめることを決意。
というのも、ここの先生が、上の歯はきれいなU字型に並んでおり、下の歯も前が多少でこぼこしているだけ。
噛み合わせや発音、見た目にも問題は感じていないはず。
親不知も4本ともまっすぐ生えそろっている。
これから2年とかかけて、100万という大金を出して、せっかくの親不知4本を抜くことを考えると、
そのままでいいのではないかと言われる。
今までの矯正歯科で言われたことを話すと、少し笑われる。
確かに上の歯1に対し下の歯2で噛めるのがベストだが、自然にそんな噛み合わせになっている人のほうが少ない。
下の前に出ている犬歯がダメになるとも考えにくい。
見た感じ歯石などもついていないし、きれいに磨けており、メンテナンスできているようなので、この調子でいけばいいのではと言われる。



line-s
02.08
最近また矯正歯科探しに熱中している。

「また」というのは、社会人になって、矯正歯科を探したのは今回が初めてでないからだ。
何年か前にも探して相談や検査を受けに行ったことがある。

ただ、費用が100万超かかること、治療が数年に及ぶこと、抜歯を伴う可能性が非常に高いこと、口の中に装置を付けるので、違和感・痛みを伴うこと・・・・そういったことが怖くて怖くて、結局踏み切れなかった。大金だし。

多分、パッと見あまり目立たないのだが、どちらかというと受け口なのだ。
弟は小さい頃住んでいた米国で、矯正治療を受けた。
私とは違い、彼は完全に受け口で、下の歯が上の歯より前に出てしまっていた。

米国では小さい頃に矯正治療をするのが一般的だ。
幼稚園や小学生の子供が銀色の装置を歯につけているのは全く珍しいことではなかった。
大人になってから知ったが、それは一種のステータスだったようだ。
子どもの頃からそういったことができる家庭です、親です、といった。
また、あちらは日本に比べて歯並びを気にする文化があるのだろう。

矯正歯科の相談は3,000円+税がかかるところが多い。
正直今から数年後もここに住んでいるかはわからないが、それを言っていては始まらない。
家から近い、できれば定期券圏内、できるだけ週末もやっていて、平日も遅くまでやっている。
そして、日本矯正歯科学会 認定医であること、を基準に選択。

相談1件目。
自宅と職場の中間にあり、定期券圏内。
木・祝・日曜日休診
10:00~13:00 15:00~19:30まで
月曜は午前中休診、15:00~21:00まで
土曜は10:00~13:00、14:00~18:00まで
認定医ではない。相談料は無料だった(驚き!)。
先生自ら説明してくれた。少々影の薄い感じのおっちゃん。
待合室はキレイ。
治療法としては、親不知を抜くか、前から4番目の下の歯を抜くか、前歯を少しずつ金属製のやすりで削ってスペースを作るか、といった方法があるそう。骨にインプラントを打ってそこを軸に引っ張る・・・なんていう怖い方法もあったな。
この日から1週間以内に決めれば、検査料が1万引き。
歯ブラシを1本くれた。ポイント高し(笑)

相談2件目。
定期券圏外、認定医。
祖父から孫の3代にわたって歯科・矯正歯科をやっている。
ホームページからして派手、医院も派手。
先生や、説明をしてくれた人もみんな家族で派手。
恐らくものすごく儲かっている医院。
できるだけ抜かない、痛くない治療を心がけているということで訪問。
でもだめ。なんか落ち着かないし、がちゃがちゃしてうるさいし、しっくりこない。

あともう1,2件、相談に行きたい。
相談だけで1万かかってしまう・・・。
今回は、やろうと思う・・だっていつも口元が気になっているから。


line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。