QLOOKアクセス解析
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.12
3年連続!藤沢優月さんの『夢を叶える人の手帳』にしてしまった。

藤沢さんの優しい文章がところどころにはさんであるのと、挿絵の作り出す優しい世界観が好きで。

手帳はもう何年かな、ずっとバーチカルタイプを愛用。午前ひと枠、午後ひと枠なんて…無理。

『夢を叶える人の』なんて言いつつ、夢のない私…。2016年は、大好きな人達と、楽しく情熱的な毎日を過ごしたいな!


スポンサーサイト
line-s
05.12
レディースデイを利用して映画「シンデレラ」を観てきた。

映画を観ることそのものよりも、食べ物と飲み物(コンビニ利用映画館内の飲食物は高い!)を持ち込んで映画館で鑑賞することが好きなのだと思う。

まず思ったのが、「なぜ登場人物の女性はみな胸が大きいのか?!この時代で既に寄せて上げるブラ(古い)を付けているの?!」とびっくりしてしまうほど、シンデレラも義姉達も胸が大きくて、観ているほうとしては少々はらはらしてしまいます

印象に残っているのはシンデレラが 「なぜ自分をこんな風に扱うのか」、と面と向かって問うた際の継母の言葉。
Because you are young, and innocent, and good, and I ---–

若くて無邪気で行いの良いシンデレラに対して自分は・・・ と自己嫌悪と嫉妬にかられていたようです。
ここ、何となくわかります。継母の気持ちがというより、自分がシンデレラ側に近いときがあったからです。

私が若くて無邪気で・・・というわけではありませんが、
過去の職場で、結構年上の女性上司がいたのですが、入社初日から冷たく、こちらがどんなに歩み寄ろう、仲良くしようとしても全く心を開いてくれず、4年間悩みましたが、耐え切れず転職しました。
よく4年間いたなと今では思いますが。
周りの人によると、年下の女性社員がくるといつもそうなので 自分に対してだけではない、ということで、過去にも何人も辞めているようでした。挨拶も軽く無視、隣に座っていても指示はメールなど・・・^^;


そうそう、その映画の前に食べ物と飲み物を買った際、「4点で444円になります」と店員さんに言われ、吹きだしそうになりました。「4多すぎダロッ!」って。

1回見ただけではエンジェルナンバーとは言い難いとは思いますが、
まず 
★4
天使があなたとともにいます。
彼らに助け、導き、そして愛と安らぎを求めてください。

お次に
★444
この瞬間、何千人もの天使があなたを囲み、愛し、サポートしてくれています。
恐れることは何もありません。全てがうまくいっています。
あなたの周囲のいたるところに天使はいます。
あなたはたくさんの天の存在によって愛され、支援され、導かれています。
ですから、何も恐れることはありません。

今、特に何かしているわけではないですが、うまくいくならいってほしい☆


line-s
05.03
先日、初めて訪れたネイルサロンは、ネイリストさんがマンションの1室を借りておこなっているプライベートサロン。
すごく会話がはずんで、とても楽しい時間を過ごすことができた。
その点でまた行きたいと思ったが、技術の点でどうなのかがよくわからない。
というのも今回はオフのみで訪れたからだ。

ネイリストさんは私より年下(だと思う)。
ネイリストとして働いたあと、雑貨屋でアルバイトから社員になって店長まで経験、結局7年務めて辞めてネイリストとして独立されたらしい。サロン内の家具はほとんどIKEAで揃え、お父様に組み立ててもらい、韓流ドラマが大好きでお母様とよく観ているとのこと。家族仲も良さそうで微笑ましい

最初の半年くらいは収支がとんとんくらいだったそうだが、半年過ぎたあたりから利益が出てきているそう。
何より、ネイリストとして勤めていた頃は、とにかくたくさんのお客さんをさばかなければならず、昼休みもなし、トイレもいけない、なんてことも。
今は全て自分のペースで働けるので、お客さん一人ひとりにじっくり時間をとって向き合えるし、忙しすぎることもない。
「自分のペースで働ける」
・・・なんて魅力的な言葉なんでしょう。。。

ネイリストさんとはすごい気が合う気がしたし、また独立話聞きに行ってこようかな~。


line-s
05.02
居住中の賃貸住宅に、J:COMが入るということで、今日宅内工事が入った。
明日以降速やかにNTTとインターネットプロバイダを解約しなければ。

今回嬉しかったのは、以下のような点:
・BSが観られるようになる
・ケーブルテレビも観られるようになる
・wi-fiもついてくる
・スマートフォンの料金が安くなる

トータルでみると、これまでかかっていたNTT+インターネットプロバイダの料金とどっこいどっこいで上記特典がついてくるのだから、いいと思う。
ケーブルテレビは3種類のパックから選択できて、私は映画2チャンネル、時代劇1チャンネル(←これはいらない。。)、ヒストリーチャンネルとディスカバリーチャンネルというパックにした。普段あまりテレビを観ないので、どれくらい観るかは不明。

今日は工事終了後ずっとテレビでMAN WITH A MISSIONのMVを流しっぱなしにして楽しんでいます


line-s
04.09
衛生管理者Ⅱ種試験を受験してきました。

衛生管理者Ⅱ種とは・・・?
Wikipediaより-
衛生管理者とは、労働安全衛生法において定められている国家資格である。 労働環境の衛生的改善と疾病の予防処置等を担当し、事業場の衛生全般の管理をする。

どんなときに選任が必要・・・?
Wikipediaより-
衛生管理者は、衛生に係る技術的事項を管理する者である。すべての業種において、常時50人以上の労働者を使用する事業場において選任が義務付けられている。


これまで何社かで就業してまいりましたが、一事業所に50人以上の労働者がいるところで働いたことがなかったんですね。今のところは100人超はおりますので、必要です。しかし、私の上司も同僚も既にこの資格を取得しており、私がわざわざ取得する必要もなかったのですが、同僚のとある言葉に頭にきて、半ば意地で取得を致しました はい。

私が受験した教室(?)には150人が収容され、うち女性は2割ほど。
普段女性の多い職場で働いてるため、これだけ男性が多い環境というのが珍しくて、なんだか新鮮でした
それにしても、この資格が必要な仕事をしているのってこんなに男性が多いんだろうか?

本当は先月の週末に受験したかったのですが、申込みが遅くて既に満員、4月になりますと連絡を受け、今月になりました。よって2月から勉強を始めていたものの、4月受験になったときに勉強の意欲が少々萎えました。ラスト1週間は会社から帰宅してからも勉強!

購入したのは問題集と、要点をまとめた暗記ものと、過去問の計3冊。
まずは要点暗記集をやって、何となく出題内容を頭に入れ、過去問を解きました。過去問は過去6回分がセットになったもので、驚いたのは似たような問題ばかりが出題されているということ。何年かやっているうちに、問題文を読んだだけで回答が浮かんできてしまうほど。
そういえば問題集は手を付けなかったな。時間もなかったし。

合格発表は来週!受かっていますように!
難易度低いだろうから、むしろ受からなかったら恥ずかしい・・・。






line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。