QLOOKアクセス解析
line-s
--.--

line-s
11.30
今年の前半よく受けていたいわゆる「セッション」と呼ばれるもの。
失礼ながら いくら受けたところで自分はたいして変わらないのだから、結構いいお値段するし、やみくもに受けるの辞めようって思っていた。
※自分が変わろうとしていないからであり、セッションしてくださっている方の責任では一切ありません

・・・のだが、土曜は午前・午後共に受けてしまい、久々に大出費。
やっぱり好きなのは山口由起子さん・・・ブログも含めた世界観。
私のイメージである、起業=「イケイケゴーゴー」「ガンガン前に出ていくぞー!」というタイプ 
でなくてもお仕事が成り立つ、ということがある意味衝撃だった方。
毎日ブログも読んでいます。

この日、寝坊して30分ほど遅刻。
受講したのは 「繊細さんの仕事術~繊細さを活かしてお仕事するには~」 でした。
◆繊細・アクティブさんと繊細・繊細さん
→私は絶対 "繊細・アクティブ"。行動力・行動したいときの落差があるし、動くときは動く、動かないときは動かない。
 一人の時間は絶対的に必要、むしろ一人ラブ。
→同じ人間関係に囲まれていると退屈になる、確かに~!会社でお昼を必ず部署のメンバーと一緒に食べるのがかなり苦痛。しかし、「みんなで一緒に食べる」のが良しとされている環境ゆえ、一人になれる場所がないのが息苦しい。

◆人の気持ち>自分の気持ち
いつも、会社での自分の周囲への発言に対し、家に帰ってもずっと
「もっと明るい声のトーンで話せば良かったのではないか」
「あの言い方では相手を不快な気持ちにさせたのではないか」
「もっと良い言い方があったのではないか」
「傷つけてはいないか」
そんなことをぐるぐる考えては自分を責めてしまうことがやめられない。
→自分の妄想よりも、自分の発言による相手への効果・結果(=事実)を観察するようにする

ただ、相手は傷ついていたり気分を害したりしていても、相手が優しいから、大人だから、表面上出していないだけで、心の底ではいやな思いをしているんじゃないかという疑いがぬぐえない。

☆マイワールドをつくるワーク にて
選びたいもの
 →心地よい場 のんびり、ゆったり、青空、海、緑、あたたかい
 →人の気持ち・本質 本当の本当は、どう思っているの?
 →肌触り 冬はふわ・もこ、夏はさらり
 →きちんとしていたい 言葉づかい、態度=冷たく・かたく見られてしまうこともあるが、それでもやはり”きちんと”していたい

表現する
 →考えや想いを書き、シェア ブログは良いが、SNSは恥ずかしい。知らない人に公開するのは良いが、既に知り合いの人に公開するのは恥ずかしい。共感してくれる人がたまたま見つけて共感してくれればそれでよい。また、ブログをSNSにつなげると、「毎日更新しなければ」という強迫観念が出て、つらい。

共感が集まる
 →多くの人向けに発信するしかない、が・・・。
   SNSで自分が体験したことや行ったことについて投稿するのは、「自慢している」と見られることもあるかもしれない。その一方で、自分では「世の中にはこんな面白いことがあるよ」「こんな場所があるよ」ということを流すことにより、たった一人でもいい、誰かのアンテナに引っかかることがあったらいいな、という思いからやっていること。そういう考え方をすれば、ブログをSNSにつなげるのも同じことなのではないか。

午後のセッションについては別記事にて。






line-s
11.17
私には大切な同居家族がいる。
このモルモットだ。



2泊以上家を空けるときは馴染みのペットシッターさんに来てもらっている。
彼と暮らすようになってかれこれ5年。幾度の手術も乗り越えてきた、今や立派な中年おじモルだ。

ペットと暮らしている、とかペットシッターを依頼する、といった話をすると、
時折
「えー長期の旅行に行けないなんて(つまらない/大変そう)」といった感想を言われたり、
ペットがいると世話が大変そう、なんてことを言われたりする。

でも私にとってはもう彼がいない生活なんて考えられなくて、
長期の旅行に行けなかろうが、ペットシッターを依頼する必要があろうが、
日々の彼からもらっているあたたかさ、癒し、幸せに比べたらそんなものどうでもいい。
長期の旅行なんかより断然彼との時間を選ぶ。
何度かこのブログにも書いているが、彼は私の宝物なのだ。

そう考えると、私が周囲の子供がいる人のことを内心

「子どもがいると自分の時間がなくて大変そう」
「子どもがいると泣いたりワガママ言って大変そう」
「子どもがいると自由に行動できなくて大変そう」
「子どもがいると自分で稼いだお金がどんどんなくなってしまいそう」
「子どもがいると・・」

エンドレスに続く、「子供がいると」のネガティブシリーズも、経験していない私にはわからないことなのかも。
モルモットを飼ったことのない人が
「大変そう」
と言っても私には全く大変と感じないように。



line-s
11.13
少し前に、ある求人に応募した。


(c) .foto project


それは時給制のお仕事で、給与だけで考えたら今の月給を時給換算したものの約1/3。
正社員でもない。

でも、応募書類を作成して、顔写真を撮って、郵送した。
結局ご縁はなかったが、何にそこまで惹かれたのか。
少し時間が経った今、振り返って記録しておこうと思う。

以下に、惹かれたフレーズを貼る。

・見たこともない景色に出会う。ここに来たから出会えた人と、普段はしないような話が夜遅くまで続く。

・「人とつながり、自分の幸せに出会うこと」を軸に

・「自分を振り返ると、仕事のために働いていました。せかせかした川を離れて、ゆっくりとした小川をつくりたいなぁと思ったんです。」

・「年間に世界40カ国以上から、4,000人が訪れます」

・「土地の暮らしを感じたり。人と深く話し合うことで、自分に気づいたり。旅って出会いだと思います。」

・“人とのつながり”を大事にしている

・ここで自分の幸せを見つけてもらえたら。大きく言えば、人生が変わるゲストハウスを目指しています

・やりたいことをしている人たちと出会って、面白いな。自分も素直になっていいのかなと思いました

・「働きはじめて変わったことがたくさんあります。前は大学行って、就職して結婚して… 自分はこれぐらい、と枠にはめていたんです。けれど世界中から訪れるゲストと出会うなかで、開けてきたかな」

・その後は気の合ったメンバーで銭湯に行ったり、ご飯に行ったり



キーワードは何だろう。
人とのつながり、見たこともない景色、ゆっくり、幸せ、様々な生き方。。。

私はこの求人の何に心を惹かれたのだろう。
ただ、この場に私も行きたいなと思ったのは確かで。

まずは自分がゲストハウスに泊まってみるところから始めてみようと思う。
この求人だけに限らず、行きやすいところから。
前からユースゲストハウスやユースホステルに泊まってきたのだし。


line-s
11.10
このブログもだいぶ放置気味になってきた。

最近の楽しみといえば、
トリッピースのサイトを見ること
・トリッピースの企画に向けて同じ企画に参加している皆さんとLINEでやり取りすること
・オークションサイトの自分の出品した物に入札が入っているかどうかを見ること

くらいだろうか・・・。

引き続き、マンガとDVDも観ているが、何となく時間つぶしの感がある。
今読んでいるマンガ:
「今日、恋をはじめます」
はい、これまた高校生の恋愛モノ・・。
かなり長いマンガなので読み切るのに時間がかかりそう。
「ストロボエッジ」や「君に届け」に比べてさっぱり感動しない。
主人公の好きな「椿くん」があまり世間に存在しなさそうなほどの俺様タイプ。

最近観たDVD:
「かもめ食堂」
「めがね」
「カールじいさんの空飛ぶ家」

「かもめ食堂」は良かったが、「めがね」はさっぱり。
途中飽きてきてしまった。
「カールじいさん」は最近訪れたあるイベントに影響されて観た。
おばあさんとの思い出にホロリとさせられる場面もあるが、おおむね子供向けと判断。

・・・どうしたら毎日が楽しくなるのかなぁ。
自分がわからないのは、正すべきは私の思考回路や感じ方なのか、
それを変えれば外的環境(例えば仕事)を変えなくても楽しいと思えるものなのか、それとももっともっと本腰入れて楽しめる仕事を探すべきなのか、どちらなのか、ということ。


時折ブログに訪れた場所のことを書いているが、本来自分の書きたいことってそんなことではないのだ。
自分の考えや感じていることを書きたいのであって、旅先の写真やDVDや漫画の感想は単なるつなぎでしかない。

こういった迷い人のブログもありかもしれないが、いつまで経っても迷い人では誰の役にも立たないブログになってしまう。
少しずつでも前進している姿を書き残すことができればいいのだが。。。






line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
