QLOOKアクセス解析
line-s
--.--

line-s
08.31
心理セラピストの杉田隆史さんに会っていただきました。

きっかけはこちらにあるとおり、あまりにも「自分のこと?!」というような内容が杉田さんのブログに書いてあったため、お会いしてみたくなったのだ。

いただいたのは30分という限られた時間なのに対し、私の抱えている問題や疑問が幅広く、どう話していいものやらと、たびたび口をつぐんでしまった。

ただ、この30分の中ではっとしたことがいくつかあった。

・私が求めているのは感情の部分?
 今までしてきた仕事の中で1番楽しったのは派遣コーディネーターの仕事。毎日たくさんの人に会って、その中で何人かのスタッフさんは自分の担当となり、何度か電話などで対話を重ねていくうちに信頼関係が築かれていき、自分がその会社を辞めるとき、スタッフさんからプレゼントやメッセージをいただいことが嬉しかったこと。
今の人事の仕事は「人に関わる・人のために働ける」仕事として選んだけど、ちょっと的外れ?

例えば洋服が好きな人がショップ店員になったところでメインの仕事は販売。その人がいくら服が好きでも販売が苦痛であれば、楽しいとは思えない。

私が楽しいと感じるのは人とのふれあいの部分、心を通わせられるようになったと感じられた瞬間の喜び。

・やりたい仕事がわからない、なんてことはありえない?
 レストランに行って何が食べたいかわからない、なんてことあります?
だから、何がしたいかわからない、どんな仕事がしたいかわからないっていうこともないのだ、という話。

これは、レストランでは「メニュー」という決まったものの中から選択するので、選択肢が少ない分、選ぶのは簡単であると思う。
ただ、仕事となると、既存の仕事以外にも自分で作り出したりもできるし、何より世の中に山ほどある仕事(同じ職種でも会社・部署によって千差万別)からどれがやりたいかというのは選択が難しい。

・やりたいと思うことなら悩む前にやっている
 やりたいかどうかわからない。勇気が出ない。失敗したら・・・。
そんなことを言っている前に、本当にやりたいことだったら既に着手している。
確かに。

・のんびりしたい

 以前こちらの記事でも書いたけど、基本あくせく過ごすのではなく、のんびり生きたい。
自分の体を労り、季節や風を感じたり。どうしても会社勤めだと、あくせくあくせく、毎日追われて神経使って疲れてしまう。
のーんびり、生きたいなぁ。

ということで、この中でも、「人との関わりが大切」と「のんびり」は今日気付いた2大キーワードだと思っている。




トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/107-94f798a8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
