QLOOKアクセス解析
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
11.30
今年の前半よく受けていたいわゆる「セッション」と呼ばれるもの。
失礼ながら いくら受けたところで自分はたいして変わらないのだから、結構いいお値段するし、やみくもに受けるの辞めようって思っていた。
※自分が変わろうとしていないからであり、セッションしてくださっている方の責任では一切ありません

・・・のだが、土曜は午前・午後共に受けてしまい、久々に大出費。
やっぱり好きなのは山口由起子さん・・・ブログも含めた世界観。
私のイメージである、起業=「イケイケゴーゴー」「ガンガン前に出ていくぞー!」というタイプ 
でなくてもお仕事が成り立つ、ということがある意味衝撃だった方。
毎日ブログも読んでいます。

この日、寝坊して30分ほど遅刻。
受講したのは 「繊細さんの仕事術~繊細さを活かしてお仕事するには~」 でした。
◆繊細・アクティブさんと繊細・繊細さん
→私は絶対 "繊細・アクティブ"。行動力・行動したいときの落差があるし、動くときは動く、動かないときは動かない。
 一人の時間は絶対的に必要、むしろ一人ラブ。
→同じ人間関係に囲まれていると退屈になる、確かに~!会社でお昼を必ず部署のメンバーと一緒に食べるのがかなり苦痛。しかし、「みんなで一緒に食べる」のが良しとされている環境ゆえ、一人になれる場所がないのが息苦しい。

◆人の気持ち>自分の気持ち
いつも、会社での自分の周囲への発言に対し、家に帰ってもずっと
「もっと明るい声のトーンで話せば良かったのではないか」
「あの言い方では相手を不快な気持ちにさせたのではないか」
「もっと良い言い方があったのではないか」
「傷つけてはいないか」
そんなことをぐるぐる考えては自分を責めてしまうことがやめられない。
→自分の妄想よりも、自分の発言による相手への効果・結果(=事実)を観察するようにする

ただ、相手は傷ついていたり気分を害したりしていても、相手が優しいから、大人だから、表面上出していないだけで、心の底ではいやな思いをしているんじゃないかという疑いがぬぐえない。

☆マイワールドをつくるワーク にて
選びたいもの
 →心地よい場 のんびり、ゆったり、青空、海、緑、あたたかい
 →人の気持ち・本質 本当の本当は、どう思っているの?
 →肌触り 冬はふわ・もこ、夏はさらり
 →きちんとしていたい 言葉づかい、態度=冷たく・かたく見られてしまうこともあるが、それでもやはり”きちんと”していたい

表現する
 →考えや想いを書き、シェア ブログは良いが、SNSは恥ずかしい。知らない人に公開するのは良いが、既に知り合いの人に公開するのは恥ずかしい。共感してくれる人がたまたま見つけて共感してくれればそれでよい。また、ブログをSNSにつなげると、「毎日更新しなければ」という強迫観念が出て、つらい。

共感が集まる
 →多くの人向けに発信するしかない、が・・・。
   SNSで自分が体験したことや行ったことについて投稿するのは、「自慢している」と見られることもあるかもしれない。その一方で、自分では「世の中にはこんな面白いことがあるよ」「こんな場所があるよ」ということを流すことにより、たった一人でもいい、誰かのアンテナに引っかかることがあったらいいな、という思いからやっていること。そういう考え方をすれば、ブログをSNSにつなげるのも同じことなのではないか。

午後のセッションについては別記事にて。





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/129-d97dffcb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。