QLOOKアクセス解析
line-s
--.--

line-s
12.21
友人とやりとりしていて、私って我慢が足りないのかな・・・と思うことがあった。
----------------
学生時代の友人のお墓参りに毎年行っている。
社会人になりたての頃は仲間内みんなで都合を合わせて行っていた。
しかし時が経ち、みんな結婚して子供が生まれたりするようになると、集まっても
当然ながら話題は子供や家庭の話ばかりで。。。
はっきり言ってしまうと、あまりその場にいて面白いとか楽しいと思えなかったので、
もう長いことみんなと一緒にはお墓参りには行っていない。
誘われても都合が悪いと言って一人で行くようになったのだ。
それでも変わらず毎年誘ってくれているけど。。。

みんなに会えるのは嬉しいけど、みんな子ども連れで来て、話題は子供の話ばかり。
自分がそうでないから、楽しめないわけだ。
だから、わざわざ我慢して合わせるよりは一人でさっと行ってさっと帰ってくる。
そのほうがよほど時間を自分の自由に、好きに使えていいと思っている。

それを、親友に近い友人に話したら、潔いねと言われた。
その人は、自分だったらお墓参りなんて年に1回だろうし、年に1回くらいつまらなくても一緒にいちゃうなぁと。

うーん、私の我慢が足りないのか?私がわがままなのか、好き嫌いがはっきりしているのか、冷たいのか。。。


・・・別の集まりも、昔に比べて子供がいる人が増えたので、会っても子供関連の話題が多くなってきたので、
その会にもあまり行きたいと思えなくなってきた。

私はただ時間が早く過ぎるのを待つような会にはいたくない。
時間もお金も無駄だと思うから。
子ども中心の話題ばかりの会だけでなくても、会社の人と集まって 
一人の人が酔ってしゃべりどおしだったとき、
ただただその人の過去の苦労話などを聞いているだけなのはつまらなかったので、
帰るのを切り出しだのは私だったし、もう2度とそのメンバーで集まりたいとは思わない。
せっかく集まるんだからみんなが話せる場でないと。

つまらないなぁー早く帰りたいなぁーと思いながら時間を過ごすことほどの苦痛はない。
時間がもったいない。

例えば自分だって子供はいないけどペットはいるから、ペットの話ならいくらでもしたいけど、
結局その種類のペットを飼っている人って少ないから、そんな知らない動物の話されたって
周りの人は聞いていても楽しくないだろうから 私はしないわけで。

会社の昼休みなんかもそうだけど、その場にいるみんなが楽しめる話題でないと、って思っていつも話題は選んでる。
自分がそうやって自分を縛っているから、自分も周りに厳しくなってしまうのかな?

話はそれたけど、やはりつまらないと感じる集まりに無理して出たいとは思わない。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/132-736c4818
トラックバック
コメント
Narieさん

こんにちは。
繊細さんの仕事術でお会いしましたともこです。
お昼に行けなくてとっても残念でした。

私も自分が行きたいと思わなければ、誰が行っても行かないです。
そして、その場の人がつまらなくないような話題を選びます。結果、自分の話ばかりする人に、バカみたいな話とか言われたりもします(笑)。
今、気づきましたそのことに!

ただ、ペットの話はもしかしたら皆さん面白がってくれるかもしれませんよ?(笑)
ともこ | 2014.12.31 23:26 | 編集
ともこさん!
こるとさん、ですよね・・?コメントありがとうございます!
とうこさんのところからお越しですか?

バカみたいな話、なんて言われるんですか!?それはあんまりですね。
バカみたいなんて、親くらいにしか言われたくないですよ・・・(; ;)
私も書いたように、『みんなの共通の話題を選ばなければ』って思って、思いつかなければ
黙っている派なのですが、本当はそんなことないんでしょうね・・
どんな話をしてもいい!ただ、話す時間の配分だけ気を付ける!
に替えてみようかなぁ?

ペットの話ですか、これが実は1番無難だったりしますね^^;
会社でも私にはとりあえずペットの話ふっとけ、風になっているときがあります(笑)
Author | 2015.01.03 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
