QLOOKアクセス解析
line-s
--.--

line-s
02.13
その後また3軒の矯正歯科を回った。

結果、矯正しないことにした・・・。
相談5軒目で、お金かけて、親不知全て抜いて、数年器具を歯に付けて・・・という生活を送ることを考えると、矯正するほど歯並びはひどくない、と言われた。
その先生によれば、私の歯並びは、別に直す必要性はないとのことだった。
拍子抜けした。しかも相談料無料。前の矯正歯科医の相談が長引き、遅刻した私に優しく親切にしてくれ、お茶まで出され。。。感激した。
普段診てもらっているかかりつけの歯科医に、矯正が必要かどうか聞いてごらんなさいとも言われた。
そういえば、私が定期検診に通っている歯科医は矯正歯科も兼ねているが、一度も矯正を勧められたことはなかった。。
せっかく真っ直ぐ生えている親不知4本を抜いてしまうより、今までどおり歯のメンテナンスをしっかりしたほうがいいですよとのこと。
そうします!!
・・・こんなお医者様いるんだ。

患者って不利だ。当たり前だけど、医者ほど知識がないので、医者にAといわれれればA、Bと言われればBとしなければならないんだから。
確かに私は今の噛み合わせで発音や咀嚼に問題があるわけでもないし、上の歯はきれいに並んでくれているので写真映りも悪くはない。ただ自分が気になっていただだけなのだ。

よくあることだ、私が気にしていることって、たいていたいしたことではない。
これって今まで人生生きてきて、ほとんどそうだった。

以下は備忘録とする。


相談3軒目。  相談料2160円。
地元にある唯一の認定医。
外から見た感じ、清潔感はあるが主張していないので見過ごしてしまいそう。
靴を履いたままあがるのだがこれには一瞬とまどった。
多くの歯科医院で靴を脱いでスリッパになることに慣れているからだ。
家から徒歩圏内だし、先生も落ち着いた感じで悪くはない。
やはり歯は抜くことになる、上の歯と下の歯が1対1の噛み合わせになって歯に負担がかかっていて、
歯にクラック(亀裂)が入っている、と言われる。

相談4軒目。 相談料3240円。
隣り駅の認定医・専門医・指導医。
HPがちゃちい・古めかしい。もしや自作!?
医院内もごちゃごちゃした感じ。先生は今まで会った中で1番お年を召してらして、その分実績があるとは思う。
人として今まで会った矯正歯科の中で1番好きだし、この人にお願いしたいと思ったが、表側からの矯正押し。
裏側からは1人しかやったことがないという。
また、下の前に出ている犬歯は使われていないのでゆくゆくダメになると言われる。
帰りにやたらと重い資料を渡される。
家に帰って見たら、医院のメモ帳と2015年のカレンダーが2つ。犬のと猫の1つずつ。はぁぁ?!
そして医院が出した?矯正に関する絵本。
何なんだ・・・いらないよこれ。

相談5軒目。  相談料無料。
定期券圏外。
ここで矯正をやめることを決意。
というのも、ここの先生が、上の歯はきれいなU字型に並んでおり、下の歯も前が多少でこぼこしているだけ。
噛み合わせや発音、見た目にも問題は感じていないはず。
親不知も4本ともまっすぐ生えそろっている。
これから2年とかかけて、100万という大金を出して、せっかくの親不知4本を抜くことを考えると、
そのままでいいのではないかと言われる。
今までの矯正歯科で言われたことを話すと、少し笑われる。
確かに上の歯1に対し下の歯2で噛めるのがベストだが、自然にそんな噛み合わせになっている人のほうが少ない。
下の前に出ている犬歯がダメになるとも考えにくい。
見た感じ歯石などもついていないし、きれいに磨けており、メンテナンスできているようなので、この調子でいけばいいのではと言われる。



トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/147-70a9ce81
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
