QLOOKアクセス解析
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
03.17
週に1度届くある心理学系のメルマガが、ぐっさり
「え、これ私のこと?」と思ってしまうような内容。

以下抜粋:
人生経験がまだ少ないころの私たちは、自分以外に「自分を満たしてくれる人がきっといるはずだ」と期待をしますが、その期待に裏切られると傷つきます。

そのときからだんだんと自立をはじめ、もう二度と傷つかないようにと、「信じられるのは自分だけだ」、「傷つかずに生きていくためには、人を信頼しないことだ」などと考え、人によっては、一人で生きていくという選択をします。

たしかに、一人で生きているかぎり、あなたは人に合わせたり、自分の時間を邪魔されたりということはないでしょう。そして、それが、あなたが考えるところの人に煩わされない生き方であるわけです
 ←ここ、ここ。これ、まさに私の考え。

それは一見、とても安全な生き方のように思えますが、実は一つの問題点があるのです。あなた自身の狭い範囲の中でのよろこびしか味わうことができないということです。

どういうことかというと、あなたにとっては不利益といえることかもしれないのですが、なにかすることで相手がよろこぶなら、心おきなくそれをしてあげる。すると、それがあなたのよろこびになるという生き方がそこにはないということです。

あなたがペットを飼っているとします。ペットを飼えば、エサ代がいりますし、トイレ掃除もしてやらなければなりません。病気になれば、人間以上に高額の医療費がかかることもありますし、そのペットのために、長期の旅行ができなくなったかもしれません。

でも、飼い主のあなたには、そのすべてが許容できるわけです。デメリットと思えることがあっても、ペットがそれ以上に大きなよろこびを与えてくれるからこそ、飼っているわけですからね。 ←ここ、ここ。これまさに私。

あなたが自立的なタイプであり、パートナーに自分一人のよろこびを壊されたくないと考えているとしたら、あなたはパートナーを「私を邪魔する人」という概念で捉えていることになります。 ←えぇ、そう捉えています

では、なぜ、そう思うのか? 
それは、まったく逆説的なのですが、実はあなたの深層心理で、あなた自身が「自分は人をよろこばすことができない」と思っていることを著します。

自分が人をよろこばすことができないように、「この世の中には、オレ様をよろこばせられる人なんて、存在していない」と思っているわけです。

さらに踏み込んでみると、「オレ様がだれもよろこばせることができないのに、まわりの人がみなオレ様をよろこばせることができる」とは思いたくないとも思っています。

というのも、もしも、その通りだったら、「オレ様」はいったいどんな感情を抱くでしょうか? そう、コンプレックスです。
みんなに比べ、自分は劣っているという思いが湧いてきてしまいますよね。

そのコンプレックスを感じずにすむように、「オレ様と同じぐらい、まわりの人たちにも自分にとって役に立たずにいてもらわないと困る」ということになるわけです。

心理学には“自己重要性”という法則があります。
私たちはたえずだれかの役に立ちたいと考えていて、それを実感することで自分の心を満たすことができるというものです。しかし、いま、「オレ様」はその実感をまったく感じることができずにいるわけです。

一見、自立タイプに見えて、誰ともおつきあいしない人、誰にも私の世界には入ってきてもらいたくないと思っている人には、この「オレ様」のようなタイプが少なくありません。

そして、その深層心理には、「誰もよろこばせることができない自分は、誰からもよろこばせてもらう価値がない」という思いが潜んでいるようです。

もちろん、それは誤解なのですが、自立タイプの人の多くは、その誤解を真実だと思ってしまいがちなのです


ここに書いてある例が、自分自身に合致する。
でも、その深層心理については認めたくない・・・って書いている時点で自覚ありなのか?!

確かに、小さい頃、どんなに頑張っても親を(特に父親を)喜ばせられない、笑顔にできない、って悲しく感じていたことは覚えている。どんなに学業を頑張ってもだめ。何もパーフェクトにできない。何かしら抜けがあり、叱られる。(今でなら、そこがかわいいとこじゃん(笑)って思えるけど)


「不利益といえることかもしれないのですが、なにかすることで相手がよろこぶなら、心おきなくそれをしてあげる。すると、それがあなたのよろこびになるという生き方がそこにはないということです。」 ・・・これがないと一般的には悲しい人生・もったいない人生 と言われるかもしれないけど、天邪鬼かもしれないけど、「それはそれでいいじゃん」とも思っている。


上記のメルマガはこちら

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/155-6d1a41e8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。