QLOOKアクセス解析
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
04.09
衛生管理者Ⅱ種試験を受験してきました。

衛生管理者Ⅱ種とは・・・?
Wikipediaより-
衛生管理者とは、労働安全衛生法において定められている国家資格である。 労働環境の衛生的改善と疾病の予防処置等を担当し、事業場の衛生全般の管理をする。

どんなときに選任が必要・・・?
Wikipediaより-
衛生管理者は、衛生に係る技術的事項を管理する者である。すべての業種において、常時50人以上の労働者を使用する事業場において選任が義務付けられている。


これまで何社かで就業してまいりましたが、一事業所に50人以上の労働者がいるところで働いたことがなかったんですね。今のところは100人超はおりますので、必要です。しかし、私の上司も同僚も既にこの資格を取得しており、私がわざわざ取得する必要もなかったのですが、同僚のとある言葉に頭にきて、半ば意地で取得を致しました はい。

私が受験した教室(?)には150人が収容され、うち女性は2割ほど。
普段女性の多い職場で働いてるため、これだけ男性が多い環境というのが珍しくて、なんだか新鮮でした
それにしても、この資格が必要な仕事をしているのってこんなに男性が多いんだろうか?

本当は先月の週末に受験したかったのですが、申込みが遅くて既に満員、4月になりますと連絡を受け、今月になりました。よって2月から勉強を始めていたものの、4月受験になったときに勉強の意欲が少々萎えました。ラスト1週間は会社から帰宅してからも勉強!

購入したのは問題集と、要点をまとめた暗記ものと、過去問の計3冊。
まずは要点暗記集をやって、何となく出題内容を頭に入れ、過去問を解きました。過去問は過去6回分がセットになったもので、驚いたのは似たような問題ばかりが出題されているということ。何年かやっているうちに、問題文を読んだだけで回答が浮かんできてしまうほど。
そういえば問題集は手を付けなかったな。時間もなかったし。

合格発表は来週!受かっていますように!
難易度低いだろうから、むしろ受からなかったら恥ずかしい・・・。





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/169-cfc1ddfb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。