QLOOKアクセス解析
line-s
--.--

line-s
06.30
私は飽きっぽい。
色々なことをやってみたいのだ。

なぜ、同じ会社に長くいることが良いのだろう?
なぜ、同じ会社にい続けるとリーダーシップをとってマネジメント能力が求められるようになっていくのだろう?
なぜそれを望まない人はだめなんだろう。

私はかなうなら、生きているうちに 「これやってみたい」 と思った仕事をどんどんやれたらいいなと思う。数年単位で仕事を変えて。それが全く今までの仕事に関係なくても働けるような、それでも生きていけるような社会だったらいいのに。

それを阻んでいるのは、
・現職に対する辞めることへの罪悪感や、負の感情を相手に持たれることへの恐怖
・30~40代のうちはまだいいかもしれないが、50~60代になっても数年ごとに職を転々とできるのかという不安。そもそも採ってもらえるのかという不安

この2つだ。
自分一人が生きていければいいから、給料は今ほどもらっていなくてもいいのだ。
(=つまり同じ会社に長くいて給料UPを目指していないということ。まぁ上がれば嬉しいが)


27になる年、初めて転職することを決めたとき。
Queenswayのリフレクソロジーサロンの説明会や、同じ会社でドッグマッサージの仕事があったので、その説明会に行ったりした。また、企業の受付にも興味があった。
結局、お給料が安いとか、その後のキャリアパスのために・・・なんていう考えになって、人材派遣会社へ転職した。

思えば初めての転職のあのとき、結果的には事務職に進んでしまったけど、一番素直に「やってみたい仕事」を考えていたなって。2回目以降は「経験のある仕事」「自分にできる仕事」+「興味の持てる仕事」で選んできているから。
現職に転職する際も、人材紹介会社から案件をもらいつつ、絶望したものだ。
あぁ、自分はもう「経験のある」経理や人事の仕事の枠内からしか選べないのかと。
そんなのつまらないなって、思ったものだ。





トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/193-df29cc6d
トラックバック
コメント
おお!
今日のこの記事、今の日本の仕事感に対する
問題提起のエッセイのようで、スゴくイイですね!

ホントにね…自分が年取った時。
どうやって食い繋いで行くのかという不安、ありますσ(^_^;)
でも今は「今」しか考えられないんだけども。
mau | 2015.07.01 21:53 | 編集
すっかり遅くなってしまってゴメンナサイ、コメントありがとうございます!
将来道端に倒れこんで、『あの人30代半ばまでしっかりした企業に勤めていたのに、『好きなこと・やりたいことを仕事に』なんて変な路線に走ってからすっかり落ちぶれちゃって。。。かわいそうに』と噂され、生活保護を受けている自分ばかり浮かんでしまって怖い~

管理職になりたくないってのは逃げで、その道に長く携わる者が後継者を育てるのは自然のことなのかも・・・
Narie | 2015.07.20 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
