QLOOKアクセス解析
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
06.10
星空を見上げるのが好きです。
最高なのはやはり空気の澄んだ冬の空。知っている星座が1番多いのも冬の空。
a1180_001136.jpg

これには訳がある。
自分の記憶をさかのぼると、小学5年生のとき、当時の担任が夜の校庭で 「STAR NIGHT」 という催しを企画した。
その方は理科の先生だった。
夜の学校に行けるなんてそれだけでわくわくだ。

スクールバスの運行もないので、各々親の車で学校へ集まる。
懐中電灯を使って、先生が冬の空に浮かぶ星座や星を解説してくれる。
印象的だったのが 「Betelgeuse」 日本語では 「ベテルギウス」。  ※オリオン座の恒星で1等星の1つ
英語の発音が「ビートルジュース」だったので、「虫のジュース」みたいに聞こえてすぐ覚えた。

クライマックスは、「The Northern Lights」。北極光(オーロラ?)。
私が住んでいたところはアメリカ中西部のミシシッピ川沿いにある内陸の州で、オーロラなんて見えそうにないのですが。
私は見たんです、ピンク色のカーテンのような、ひらひらとしたものを遠くの空に。
あのときのことは忘れられません。

夜の学校にみんなで集まるワクワク感、北極光を見た感動。先生に教えてもらった星座たち。
ここが、私の星空好きの原点だと思っています。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/29-528db078
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。