QLOOKアクセス解析
line-s
--.--

line-s
06.15
「外見をトータルに診断!」シリーズ3まで書きまして、『続く』としたものの書き手が飽きてしまったため、もうその続きは書きません

レポート系、苦手なのかなぁ。事実をつらつらと後で書くだけっていうのは面白くない。
きっと読み手にとっても面白くないはず(?)

・・・話は変わって。
一度だけ中尾律子さんおためしキャリアカウンセリングを受けたことがある。

そのときから毎日ブログをチェックさせていただいていて。
最近改めて「自己紹介」のテーマに入っている記事を読んでいて、こちらの記事が心にズドンと。

以下、引用-----------------------

今でこそ、「本当にやりたいこと」探しレッスン なんてセッションをやらせていただいている私ですが、「本当にやりたいこと」になんて 気づかずに生きていきたい!って思って、考えることから逃げ回っていた時期がありました。

それも 結構 長い間です。3~4年位かな(TωT)?

以前の記事で、「本当にやりたいこと」を探すのに 3~4年かかった ということを書きましたが、実は、それは、 「本当にやりたいこと」から どうにか逃げられないか? と 思っていた時期でもあったんだな~ と 今にしてわかります。

だってね、やっぱり、 新しい生活に飛び込むことは不安だし、恐いですもん。
それよりも、今のままの慣れ親しんだ生活で満足できれば その方が安心で ラクチンですもん。

だから、私が「本当にやりたいこと」を探している風に、色々なことを試していた数年間は、どうにか、‘今の生活が 「本当にやりたいこと」だ‘と自分に納得させよう としていた時期でもあったんですよね。

でも、ダメだった。

ココロの奥から 聴こえてくる
「本当にやりたいこと」は別にあるよ。
「本当にやりたいこと」を探さないと、後悔することになるよ。
そんな声を 止めることができなくて、どうしても無視することができなくて、


とうとう、そこから 逃げることをあきらめました。

私が、その先のことも決めずに 会社を辞めてしまったのは、
もう、無視できない。逃げられない。と観念した時だったのですよね、実は。

私が 急にこんなカミングアウトをした理由。
それは、「本当にやりたいこと」に踏み出せなくって、そんな自分を責めてしまっている方も多いな と感じているからです。
そして、その時期が、その状態が とてもツライことを 知っているからです。

「本当にやりたいこと」なんてことを考えず 毎日を楽しく過ごしている人もいます。
「本当にやりたいこと」に踏み出して 毎日に充実感を感じている人もいます。

でも、その、どちらでもない。
「本当にやりたいこと」をやりたいのに、踏み出せない。
そのもどかしさ。自分を責めてしまう気持ち。シンドイです。

でもね、実は「本当にやりたいこと」なんて、やらなくてもいいんですよ。
ココロの声が無視できそうなら、逃げられそうなら、逃げ切るという選択もアリかもしれません。
変化を嫌うのは、不安に思うのは、人間として当然のことなのです。

だから、自分を責める必要はないんです。

ただ、ひとつだけ。
今から10年後の「本当にやりたいこと」に踏み出さなかった自分 を想像してください。
「それも、ありだな~」 って思えそうでしょうか?
もし、思えるなら このままで いいのかもしれませんね♪
でも、もし、「それは、ない!」って 恐怖に似た感情が湧きあがってきたとしたら、あなたは ‘逃げ切れない‘人なのかも

だとしたら、今すぐ じゃなくてもいいんです。タイミングがやってきます。
その時が来たら、 必ず一歩踏み出す。
だんだんに、少しずつ、そのココロの準備をしていく。
そんな 気持ちだけは 持ち続けていてくださいね。

引用終わり-----------------------

私の場合は、「本当にやりたいこと」が何なのかいまだに自分でもわからないし、
やらなかったと想像したときに恐怖に似た感情までは湧きあがってこない。

ただ、その何かを探すのをやめられないだけ。

『やりたいこと探し』とか、『自分探し』なんて所詮地に足の付いていない人がすること。
恵まれているがゆえ常に上を目指してしまう、現状に満足のできないかわいそうな人がすること。
そんな風に思われてしまうのではないかって、怖がっている自分がいる。
変な人だって思われるんじゃないか。
暇なヤツって思われるんじゃないかって。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/34-99f821c1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
