QLOOKアクセス解析
line-s
--.--

line-s
06.26
好きなことを思い出していくために書くシリーズ。

字を書くことが好きだ。
最近は字を書くことからすっかり遠ざかってしまい、いざ書こうとすると漢字が思い浮かばなくて携帯で打たなくてはならないことも増えた。

アメリカ在住時、日本の通信教育を受講していた。毎月教材と共に届く付録のような冊子があり、その中に文通相手募集のコーナーがあった。毎月楽しみに見ていた私は、あるとき思いきって自ら文通相手募集コーナーに投稿した。

世界中に住んでいる同年代の子たちから手紙が届く!
それはそれは嬉しかった。一時期何人と同時進行で文通していただろうか?5人くらい?もっと?
1番長く続いた子はオーストラリアに住んでいた子で、私の2倍くらいの期間海外に滞在していたにも関わらず、帰国後は一発で国立大学の医学部に入学した才女だった。
残念ながら今では年賀状のやりとりのみとなってしまったが。。。

そのほか、懐かしの「日ペンの美子ちゃん」を始め、通信のペン習字講座には何度か手を出しては途中で挫折を繰り返した。公文式のペン習字講座に体験学習に行ったこともあった。
最近は「美文字」関連の独学用練習帳も販売されているので、そういったものを購入もした。

なかなか続かないのだが、きれいな文字はいつでも憧れだ。

好きな順でいうと、手紙・文字(メール)で伝える>対面で話す>電話で話す の順だと思う。
手紙や文字(メール)だと、一方的になってしまうので、会話とは言えないだろうか?
自分にとっては、よく考えながら綴ることができるので、1番好きな方法だ。
また、相手が強気なタイプの場合、対面や電話だと押され気味になってあまり自分が発言できなくなってしまうので、そんなときも文字であれば押されず対応できると思うのだ。

中学の頃は友人数人と交換日記をしていたし、授業中手紙を書いて、凝った折り方で折って回したりもした。
 
・・・そんなことから、「文字を綴る」発信方法のブログも好きなんだろうな、と思う。






トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/49-10283624
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
