QLOOKアクセス解析
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
06.28
とうこさんとのスカイプお茶会に参加しました!人生2度目のスカイプお茶会でした。

この日は、ごく最近組織から離れ、ご自身の力で歩み始められたとうこさんを囲む会、でした。参加者は女性が5名。

私はというと、しつこいくらい、「発信について」食いついて質問してしまいました。
山口さんにも、『別に悪いこと書いているわけじゃないんだから(SNSにブログを)公開しちゃえばいいのに』と言われてしまったのですが、やはり躊躇してしまう私です。

ここでも繰り返し出てくるのが
『とうこさんには絵、山口さんにはコーチング、という明らかに人のためになるコンテンツがあるのでブログを発信してもいい。でも、私には何もない・・・ ただの日記だもの・・・。』 という気持ちでした。
「人の役に立つ内容でないと発信してはいけない」くらいの強い気持ちが抜けません。
もう少し掘り下げると、読んでくださった方が「へー!」とか「読んで良かった!」と思ってもらえるような内容に、自分のブログの内容が達していないと思っているんですね。
それともう一つ、「そんな役に立たない内容を発信して、それを人に読まれて『なんだコレ』 とあきれられるのが怖い」 そう、それが1番大きいです。

自分では楽しんで書けている一方で、人をも楽しませる内容にはなっていない、達していない。
そんな内容を人様の目に触れさせるのは恐れ多い。怖い。

話がそれてしまいましたが、とうこさんの決断は勇気あるものだな、と思いつつ、心の中で 「でも少しでも収入につながるものがあれば、私だって・・・」 と思ってしまう部分があるのです。
けれど、とうこさんのブログを拝見すると、2011年から始められています。当時は全くの趣味でブログに絵を載せていらっしゃったとのこと。それから3年で、今がある。

だから、つい先月ブログを開設した自分が、すぐに私もそうなりたい!と願ったところでそうなれるわけではないのですね。
それにしても今から3年後なんて、急がば回れとは言うけれど、ずいぶんと先で気が遠くなりそうだ。。。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/51-bf12c731
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。