QLOOKアクセス解析
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
07.06

ふるさきまきこさんの真・強みコンサルティングの結果が届いています。

山口由起子さんの診断結果とどう違うのか?!



核となる強みの性質 : 今までと違う使い方をすることで、「新しい価値を与える」

これについては、「???」状態だったため、ふるさきさんに質問したところ、

「核となる強みは、別の言い方をすると、エコの強みです。 誰もが 「もう、ゴミに等しい、価値を感じない」 ものに対して、今までと違う活かし方、使い方を指し示す、そんな考えを思いつく人の前に差し出すことで、ゴミと思われていたものが、資源となるという意味での、新しい価値を生むということです。

一見すると 「役立たないもの」⇒「役に立たせる」 という価値を生むことも可能な強みです。

核となる強みは、制限がなく強みを活かしたときの強みの核となる性質ですので、少し分かりづらく、今は、ピンと来ないかと思います

今、発揮されているのは 「オークション」 です。

売り上げを上げることや、売れるものを発掘することに強みが活かされるのでなく、「再利用」「再生」なので、活かされています。

「他人からは、もう使えない」と思われるものでも、「何かしら使える」「まだ、価値はある」と何かしら行動に移されているときに、強みは発揮されています。


photo 1
・・・そして、見てください、「強み発揮の4つの指標とレベル」の低さ↑ 1つも「A」がないではないですか。
まぁ、山口さんにも 「いまは、その資質を固く殻で閉ざしていますね」 と診断されているのですから、もっともな結果です。

発動度:どんなときに力が発動するのか ""
『高い要求に応えたい』という部分をお持ちであると感じました。
期待以上の高い成果(目標値)を自ら与える、そして、その高い目標値までは、今の私は到達していないから、引き受けるのをやめよう、と発揮する機会を失う可能性が高い
まずは実行することを心がけられると強度が増します。

研磨度:あなたの力が持っている特質・磨いて現れる特長 ""
「頭(思考)でこうだ!」と答えを出すよりも、「理由はわからないけれど、こっちだ!」という感覚を大切にされるほう、が、より強みが磨かれます。

出力度:どんな人の力になれるのか、どんな場面で力を出せるのか ""
現在、出力があまりされていない状態です。
ご自身の強みの発揮より、「周りの評価に合わす」ほうが優先されているので、ご自身の強みの特性に価値を見出すことをオススメします。

作用度:あなたの力が発動すると、どんな影響があるのか ""
・無駄なことが減る(速度が増す)
・意見を求められることが増える
行動の中心となって、計画を実行することが増える
ご自身の強みに対しての価値が低いので、依頼があってもスルーされていると考えられますので、まずは引き受けることをオススメします。

あ、あれあれ
赤字の部分、山口由起子さんの診断とかぶってる!
山口さんの書いてくださった 「自分らしく生きた結果として得られる自分の2~3年後の姿」 と同じだ!!




強みを発揮したときに起きやすい出来事 
・気づいたことを発言して、実際に行動を起こして、実現することが増えます
・戦略より戦術(戦略を実際に行動に起こす)に関して、強みが発揮しやすいです


強み取扱い注意点
感情に関係なく行動に移せてしまうので(他人は、感情により行動が止まりやすくなります)、できるけれど、やりたくないことをやってしまう可能性があります。時々、意識してご自身の心や感情はどうなのか、たずねながら選ぶということを取り入れることをオススメします


さらに強みを発揮するための注目ポイント
気付かないうちにインプットが多くなり、多くなりすぎると、動きが鈍る、思考がグルグルして停滞しやすくなります(めっちゃ当たってる)。発することを意識されると、より強みを発揮しやすくなります。


こちらも、山口さんのときと同様、1時間半お話してこの結果です。
お二人の診断結果に共通するところが複数出てきてびっくり。

特に、発信しろっ!て言われているところ、耳が痛いです

いかがでしたか?
2014年上半期、強み診断になかなか投資してしまったので、強み診断はいったんここまで!
結果は、いただいて終わりではない。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/61-344089da
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。