QLOOKアクセス解析
line-s
--.--

line-s
08.03
以前から、耳にしてはいたけど、今日またテレビで聞いて驚いた言葉。。。

ある女子高生が 「(LINE)の既読無視は殺意が芽生える」 と・・・・。


(c) .foto project


私はLINEはやっていないが、Facebook Messengerでも既読かどうか、何時何分に読まれたかは出るので、イメージはわく。

でも、それに返信がないからと 怒りの感情がわいたり、殺意って(あまりに簡単にそんな言葉が口をついて出るのが怖い)・・・。
私は逆に読んでもらえてるんだなっていうのがわかって安心するくらいなんだが。

返信がなぜないのかって、たまたま移動中でメッセージだけ読んでくれたのかもしれないし、まぁ何か忙しいのだろう、と思って深追いしない。どうしても返信をもらわなければいけないようなことだったらもう一度メッセージしてみるとか、メッセンジャーでなくてメールにしてみるとか、電話してみるとか、手だてがあるのではないか。それが、返信がないだけで怒られてしまっては、生活ができない・・・。
私は高校生の頃にポケベルが普及し始めた世代で、自分はポケベルを持ったことがなく、大学生になって自分のアルバイトのお金で初めてPHSを契約したクチなので、今のように小学生が親のお金でスマートフォンを所持している事実が受け止めきれていない。

ちょっと脱線してしまったが、中高生だからといって、メールしても相手が今何をしているかはわからないから、返信がすぐあるとは限らない(私の場合、むしろすぐ返信があるほうがびっくりなのだが)、という想像は働かないのだろうか。

こういう学生さんたちは、社会人になったら既読無視は当たり前(プライベートメールに限る)ということが受け入れられるようになるのかな。
メールを送ったのに、かつ既読なのに返信が来ない⇒怒り
という図式は、相手が自分の望むとおりの行動をとってくれないことによると思う。
そんなに人ってコントロールできないよ・・・人が自分の思いどおりに動かないことなんて、当たり前でしょ・・?

私は電子機器類の、毎月使用料がかかるようなもの(スマートフォンやi-padなど)は使用する人が自分のお金で買えるようになるまで持たせないほうがいいのではと思っているのだが、自分に子供がいないからそう思うのかな。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/86-84491304
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
