QLOOKアクセス解析
line-s
--.--

line-s
08.11
鎌倉にある鶴岡八幡宮の『ぼんぼり祭り』へ行ってきました。

ぼんぼり祭りとは…
ぼんぼり祭は、毎年8月に立秋の前日から9日までの3日間行われる、鎌倉の夏の風物詩ともいえるお祭です。

境内には鎌倉在住の文化人をはじめ各界の著名人に揮毫いただいた書画約400点がぼんぼりに仕立てられ、参道に並びます。 夕刻になるとぼんぼりに灯りがともされ、境内は夜まで賑わいます。




着いたばかりの頃はまだ明るく、ただの紙の灯篭のような印象だったぼんぼり達が、18時半に一斉に点灯され、徐々に日が沈むと、雰囲気は一変。



ぼんやりと柔らかな、ゆらゆら揺れる光を発し始めました。このぼんぼり、一人一人個性溢れる絵が描かれているんです。

特にテンションが上がったのがこちら、折原みとさんのぼんぼり。


他にも同世代とおぼしき女性が、『あー!折原みとだって、懐かしいー!』と言っていました。私自身、中学生の頃、折原みとさんの優しい小説や漫画がとても好きでした。


その他のぼんぼりを少しおすそ分け。







19時からは姉妹による箏曲の演奏も始まり、台風の影響による涼しい夏の夜は過ぎていくのでした。
雰囲気、良かったなぁ。


鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31
TEL:0467-22-0315

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/93-8a3720d5
トラックバック
鎌倉市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/12 09:13) | ケノーベル エージェント at 2014.08.12 09:13
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
