QLOOKアクセス解析
line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
08.17
現職に入社する前、「英語力を活かしたい」と思っての転職だったため、それはそれは頑張ったものだ。
普通に勤めながら転職活動をし、その合間をぬってビジネス英文メールの講座や英会話講座などを同時進行で進めていた。 

当時、クチコミ評価などを元に、複数のSkype英会話講座の体験レッスンなどをはしごした。
現職に勤め始めると、毎日が英会話レッスンのようなものだったので、自然とSkype英会話からは遠ざかっていた。

しかし、昨年マイナー異動をしたら、上司も同僚も日本人で、英語を使う機会が激減した(と感じた)。
が、それでもメールは毎日たくさん英語で書いているし、会話もゼロではなかったので、何となーくここまで来てしまった。

今週は2つの英語を使っての重要な会議があり、発言もきっと求められるため、今さらながらSkype英会話を再受講し始めた。
今回は(も)何度かお世話になっているレアジョブ英会話。月8回で4,200円というコースだ。1回25分といえど、平日受講はさすがに厳しい。

久しぶりにSkype英会話を終えて・・・・えっ 我ながら、ぺらぺらなんですけど・・・
現職に転職する前のSkype英会話では、なかなか言いたいことが英語で出てこずに、よくつまってしまい、また、講義を終えた後は脳みそフル回転といった感じでぐったりだった。

しかし今日は全然疲れなかったし、普通に会話のキャッチボールができたし、つまることもあったけど、とーーってもスムーズだった! 帰国して20年程、英語力キープになるようなことを何もしてこなかったけど、この2年弱で英語環境に戻ったら、やっぱりだいぶ英語が戻ってきていたんだ!

それがすごく実感できて、とても嬉しかった
それでも会社では周りのペラペラな人と自分を比べては落ち込み、なるべく外国人と目を合わせないようにするなど、超消極的な態度をとってしまっているのだが・・・。

外国語は筋肉のようなものだと聞いたことがある。
使わないとなまってしまう。
週末は全く使わないので、これでしばらく行こうと思う。
今週の会議に少しでも役立ちますように!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/tb.php/98-8ab8fe55
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

Narie

Author:Narie
横浜が大好きなmid30's。

2014年に受講した "かさこ塾" をきっかけに始めたこのブログ、今ではただの日記帳になっていますが、楽しみながら書き続けています。


外から見た感じはほんわかしているようだが、目標が定まったら猪突猛進、スピード重視のハンター、射手座。
マイペース中のマイペース。

好きな動物 犬とモルモット
好きなこと 歌うこと、星をみること
苦手なもの アルコール、エアコン、昆虫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。